2018年2月

ダスキンのアジア太平洋障害者リーダー育成事業で来日している、マイルストンのアナムさんの車椅子技術トレーニングを行いました。そのアナムさんの研修模様を NHK が2017年の10月頃より約半年かけて取材が続きました。

2018年4月

マイルストンの車椅子製作、整備センターの場所を提供してくれている、アティック氏が来訪されました。日本の東京工業大学やつくば大学に長年いらしたので、日本語はとても良く分かります。アティック氏はハビブやシャフィクの一番上のお兄さんで、ラホールにある女子大学の教授です。

2018年6月

モンゴルでバヤール達が創った「ユニバーサルプログレス自立生活センター」に昨年115 台の車椅子を送付しましたが、到着が-30°の冬になってしまい、暖かくなった 6 月に整備技術トレーニングに篠田、斎藤で向いました。しかし成田を飛び立つ飛行機が台風の為に3 時間出発が遅れ、経由地の釜山(韓国)到着したときはウランバートル行きの飛行機は飛び立っていました。次の便を待ち 3 日間を過ごしましたが、等々見つからず、帰国することになってしまいました。

モンゴル行きの予定が、韓国の地下鉄のバリアフリー調査と韓国料理を食べただけで帰国! 笑うしかない二人。

2018年7月

ネパールよりキランが奥様ローマさんを連れて、来訪されました。 奥様はネパールでも有名なダンサーでした。 キランは 2009 年に JICA を通して車椅子作りを学びに来訪されたことがあります。