2018年10月

さくらの総会・報告会が「レル Community」にて行われました。 今年度の会計報告、活動報告と、さくらへの要請が様々な国から届いていることをお伝えしました。とくに 17 年暮れにモンゴルに車椅子 115 台を送付し、暖かくなった 6 月にそれらの整備技術のトレーニングに向かったが、台風で韓国迄しか行けなかった残念な共有も行った。

2018年10月

ネパールポカラで自立生活センターを立ち上げた、アンジャナさんと代表のヘムが来訪され、10 月のレルカフェでお話をしてくださいました。
アンジャナさんは、ポカラで女性の就労等社会参加を促進する団体の代表でもあります。 またポカラで電動車椅子に乗っている人はアンジャナさん一人だけだそうです。車椅子も圧倒的に不足し、その一台で大きな生活の変化が起こるそうです。
参加者からの質問も多くありました。

2018年11月

海外在住ネパール人協会(NRNA)代表BhattaさんとThapaさんが来訪され、 こ
れからネパールとの車椅子を通じた協力事業を進めて行く MOU を結びました。 今までもネパールに行かれる方を中心に 10 台程の中古電動車椅子を提供してきましたが、今度はコンテナで手動車いすを中心とした送付や技術協力も進めて行きます。

翌 11 月 23 日は、ネパールから来日している、チョードリーさん達が来訪され、電動車椅子2 台を持ち帰って頂きました。基本的にネパール(カトマンズ)は、修理等の関係でイマセンでそろえています。